自己啓発とスピリチュアル
自己啓発をいろいろと学んでいくとあるところからスピリチュアルなことに気付くようになってくると思う。
とくに多いのは人との出会いじゃないかな。
僕の場合はある経営者のセミナーに通っていたときにいきなり神様とか、天上界とかいう話が出てきてかなり驚いたことを覚えてる。
なんせそれまではまったくそういう世界とは無縁の世界に住んでいた僕からすると完全に洗脳集団だと思ったもんね。
ただ回りにいた経営者が信頼できる人たちだったし、とくに利害関係があったわけでもないから、とりあえず最初は半信半疑でいたんだ。
でもほんとなかな~と確かめるつもりで、スピリチュアル系の書籍もたくさん読んだ。
そしたらどの本もよく似たこと書いてたんだよね。
しかも論理的もちゃんと説明がつく。
そしてその後成功者に次々と出会うことになるんだけど、そんな彼らはほとんどがスピリチュアルを実践してるんだよね。
宇宙の力とか。神々の力とかご先祖様とかに守ってもらいながら、自分が生きているということを本気で信じてる。
信じているからこそ成功したのかもしれないし。
だから僕もスピリチュアルは疑わなくなったんだ。
でもスピリチュアルに完全にはまっちゃうとこれもまたやばい。
マーフィーの法則だけを鵜呑みにしてイメージさえしていれば夢は実現するとか、毎日お祈りだけしていれば成功するとかそういうものでもないと思う。
ちゃんとスピリチュアルも実践しつつ、一方では行動すること。
スピリチュアルの本質は「感謝」の気持ちだと思う。
今自分が生きていることに感謝し、全ての出来事に感謝できるようになったときに自分の中から煩悩が消える。
そしていいことばかり起こるようになってくる。
自己啓発とスピリチュアルは表と裏。
どちらかだけでもバランスが悪いし、はまりすぎるのもよくない。
自己啓発30% 戦略30% スピリチュアル30%
くらいのバランスがいいと思う。