« 2009年05月01日 | Top2009年05月12日 »

最新記事【2009年05月11日】

自己啓発にのめりこんでいくとどんどん知りたいことや学びたいことがでてくる。

仕事術や、コミュニケーション、心理学やセールス、マーケティングなどなど

でもすべての学びの中心にあるのは「幸せに生きる為に自分を高める」ということだと思う。

今だからそれはわかるんだけど、当時は「お金持ちになって幸せになる為に自己啓発で自分を高める」と思い込んでいた。

金持ちになって幸せになる為に自分を極限まで高めようとして。

それが自己啓発だと思っていた。

でも今わかるのは自己啓発をすることは「幸せになる為」

でも幸せになる為には必ずしもお金が一番にくるわけじゃないってことがわかった。

かといってお金がいらないなんて崇高な宗教家のようなことをいうつもりもない。


もちろんお金は大切だけど、決してお金が僕の主人ではない。


お金を使ってより多くの人を幸せにすること。


その意味ではお金はとてもすばらしいツールだし、自分を高めるためにもいろいろな使い方はあると思う。


でも成功を追い求めて自己啓発にハマって、お金だけを追い求めて幸せを感じることができなくなってしまうことがある。

僕もそういう時期がけっこう長かったからよくわかる。


最終的には幸せを毎日感じ取ることができる自分になったときに成功とお金がもたらされるんじゃないかな。

先にイメージあり。


そして結果はそのイメージに応じてやってくる。

原因と結果の法則、収穫の法則、因果応報


言い方はいろいろだけど、自分が信じていることが現実になる。

自己啓発とは

自己啓発を楽しみながら成幸していく自己実現方法


カテゴリー