Top >  自己啓発をどんなにしても収入が増えない

自己啓発をどんなにしても収入が増えない

自己啓発をあれこれと学んでいても全然収入につながらないときってすごくしんどい。


僕自己啓発オタクだった頃は毎日のように成功法則の本を買いにいって、片っぱしから読み漁ってた。


とくに成功法則関係の書籍はほぼ定番は全て読んだと思う。

最初は神田昌典さんの「非常識な成功法則」から入って、そのうちナポレオンヒルとかブライアントレーシーとか世界的なベストセラーもいろいろんと読んでた。

で毎日寝る前に自分が成功している姿をありありとイメージしてた。


でも全然現実は変わらない。

それでもマーフィーの法則に書いてあるように「いつか必ず奇跡が起こるはず!」とただ頑なに信じてた。


そんな自己啓発にはまって2年間くらいは出費が増えるばかり。


高額な自己啓発セミナーにも参加しまくっていたから毎月10万円近くの投資をしてた。

成功するために自己啓発しているのにどんどん貧乏になっていくというこの現象は最初は「これは初期投資だから」と言って自分にいい聞かせていたけど、そのうちいつまでたっても収入が増えない自分に疑いが出てきた。


妻からも「あんたは今までずっとそういって投資してきたけど。全然変わらないじゃない」といわれる始末。


「いつかきっと」だけじゃ何も変わらない。


でも自己啓発にはまっているときは新しい知識がどんどん増えていくそのプロセス事体が楽しいものんだから。ある意味中毒のように投資し続ける

それは宗教の貢物に近い感覚もしれないね。

結局行動と同時に知識は吸収していかないとなかなか身につかないし、知識から知恵に変わらない

 <  前の記事 たまには気分転換  |  トップページ  |  次の記事 自己啓発セミナー  > 


カテゴリー