Top >  自己啓発セミナー >  自己啓発セミナー

自己啓発セミナー

自己啓発セミナーはどんなに通っても変わらない人もすごく多いと思う

僕もかなりあれこれとセミナーには通ったけど、セミナーオタクの人には肝心なことがすっぽり抜け落ちちゃっているんだと思う。


それは僕自身が痛感したからこそよくわかるんだけど、セミナーに行きまくっている時期っていうのは「どこかに魔法のようにいきなり成功するコツがあるんじゃないか!?」っていう期待で参加するんだよね。

大体セミナーのセールスレターではそういうふうに書いてあることが多いしね。

とくにお金持ちになる系のセミナーではそういうのが多いと思う。

でも大体その後1週間くらいすると受けたセミナーのことはすっかりと忘れちゃっている。


1割の人は多少は実践するけど継続性がない。。


これは僕がセミナーを主催する側になった傾向としてすごくよくわかる。

でもこれは別にその人のことを悪く言っているわけではなくて、実はセミナーの企画側にも問題があると思う。

セミナー自体が儲けることをメインにしている場合は、戦略的にそういう自己啓発セミナーにしちゃう場合がある。


でも主催者が本当の成功者で分かち合いのためにやっているセミナーだとしたら、その内容はすばらしいものだろうと思う。

そしてセミナー参加者がはっきりさせないといけないのは
「自分はどんな人生を実現したいのだろうか」ということ。

この将来的なビジョンがあいまいなままにいくらセミナーに参加しまくっても、それに応じた情報や知識が吸収するこができない。


自分のアンテナの感度が鈍くなってるときは、まずはそのアンテナの汚れを落とすことからはじめないといけないと思う。

それは「なりたい自分をはっきりとさせること」


それが明確になってはじめて行動が起こる

 <  前の記事 自己啓発をどんなにしても収入が増えない  |  トップページ  |  次の記事 本田健  > 


カテゴリー