Top >  自己啓発とは >  自己啓発とは

自己啓発とは

自己啓発とは何か

なぜか自己啓発で検索するとこの「自己啓発とは」って結構な月間検索回数があるんだよね。


なんでだろう?

って考えたんだけど新卒の新入社員さんや初めて何かの勉強会とかで「自己啓発」って言葉を聴いたときに調べるんだよね。

インターネットはほとんど辞書みたいな役割があるもんね。
現代においては


本当はヤフーにもグーグルにも「辞書」の機能があるんだけどね(笑)

で、僕は自分でも調べてみたんだけど・・・


なぜかヤフーの辞書でも自己啓発の意味がない!


初めて知った~(驚)


僕みたいに自己啓発オタクの人間からすると自己啓発なんて今さら意味を調べるほどでもないと思ってたんだけど、たしかに今「自己啓発」ってどういう意味?ってきかれると困るようなきもする。


個人的には「人間的成長と向上心によってより豊かな自分になる努力およびそのプロセス」っていえると思うんだけどね。


様々な出来事やツールを活用してより「なりたい自分」になる為の行動っていうことじゃないかな。

別にそんなに自己啓発を難しく考える必要もないと思うけどね。

自己啓発にハマると自分が成長していくことが何よりもの人生の喜びに変わってしまう。

日々何かに気づき、学び成長し、そして夢にどんどん近づいていくことができるようになる。


ちょっと堅苦しい感じはするけど。本当は自己啓発は夢へ向かうための練習だと僕は思う。

 <  前の記事 自己啓発サイトを立ち上げた理由  |  トップページ  |  次の記事 自己啓発と目標  > 


カテゴリー