自己啓発と目標ついて僕なりの考えをまとめてみようと思います。
僕が自己啓発に目覚めて本格的に学び始めたのは28歳のときでした。
単身赴任で出張していたときにたまたま知り合った中古車販売の修理工場を経営している経営者との出会いがきっかけでした、
その人は三重県の中小企業経営者が集まって、自己啓発や経営、マネジメントなど広い分野での勉強会に出席していました。
僕は将来はそんな経営者の仲間入りしたいな~という目標を持っていましたから、その社長にその自己啓発勉強会に参加させてもらえるようにお願いしてみました。
本当は経営者だけのための自己啓発勉強会だったようですが、運良くOKしてもらうことができて初めて本格的な自己啓発の世界に足を踏み入れました。
初めて参加したときはかなり緊張したことをよく覚えています。
周りは経営者ばかり。
まだサラリーマンだった僕はそんな場所は恐れ多いと思っていましたし、周りの人たちからバカにされるんじゃないかとビクビクしていました。
でも意外にもみなさんとても暖かい人たちで安心したことが印象的でした。
自己啓発や自己成長を強く目標にしている人たちですから、やっぱり人格的にも素敵な人が多かったように思います。
そんなきっかけで僕は経営者たちに混ざって自己啓発の世界に足を踏み入れることとなっていったのです。
そんな僕の目標は次第にスケールの大きいものへと自然と変化していきました。
サラリーマン時代は周りが会社のグチや給料が少ないなどのとても小さいことばかりを話していたように思いますが、経営者と付き合うようになってからはこれからの時代の変化や、マネジメントや経営、投資など話す内容もまるで変化したように思います・
そういう意味でも自己啓発によって周りの環境までも変化させるという効果があるのではないかと思います