本田健さんと言えばユダヤ人大富豪の教えで一躍ベストセラー作家として有名になった人ですが、もともとは会計事務所を経営していました。
父親が税理士で成功していたという裕福な家庭に生まれたようです。
自己啓発をいろいろと学んでいくと、マーケティングでは神田昌典さん、成功法則ではマーフイーやナポレオンヒル、セールスではジョージラードやブライアントレーシーなどに行き着くでしょう。
お金の面ではロバートキヨサキやハーブエッカーさんが有名です。
本田健さんはその中でもバランスよく幸せな成功について体系化した知恵を提供してくれています。
本田健さんのメッセージの核となっている主張は「大好きなことをして幸せに生きよう」という考え方です。
才能を活かして大好きなことを仕事にして、喜びを分かち合うビジネスによってよりよい社会をつくっていこうということが本田健さんが伝えて生きたいことです。
そのコンセプトが「幸せな小金持ち」という小冊子につまっています。
当初はこの小冊子を無料プレゼントという形で配布していたのですが、それが100万部を超えて瞬く間にベストセラー作家になりました。
また自己啓発の中でもめずらしく女性ファンが多いのも本田健さんの特徴です。
ビジネスというと男性的で論理的な思考を求められるように思いますが、本田健さんはお金のIQ、EQというように論理と感性の両輪が必要であると教えてくれています。
そしてまた成功の定義も大きく特徴があります。
それは
「成功とは幸せを感じることができる感性のこと」と言っています。
今目の前の現実に幸せと豊かさを感じることができるかどうか。
その感性を高めることが大切だと教えてくれています。
自己啓発の中でもとくに40代以降に大きな影響力のある本田健さんはぜひ学ぶことをお勧めします。
私もかなり大きな影響を受けてきました